オンD−対戦BBS−高校4

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

■27 / 1階層)  学んで下さい。「生きる」とは?「家族」とは?
□投稿者/ 名越@オンD事務局 -(2010/05/24(Mon) 02:55:13)
     過日アメリカに渡り、幸運にも渡米後すぐに心臓移植を受けることができた寺町沙也さん(15)の事例を、皆さんはどう受け止めましたか?

    ネット上に残っていた新聞記事より
    「沙也さんは札幌市内の中学に在籍していた2007年11月に倒れ、東北大病院に入院した。補助人工心臓を装着するなどの治療を行ってきたが、昨年12月、余命半年と宣告された。米国での移植には1億3000万円かかり、支援団体「さやちゃんを救う会」が募金活動を行い、2日現在で約1億9637万円が集まった。」
    ( http://d.hatena.ne.jp/doshiyokana/20100505/1273000728 )

     北嶺高校の皆さん、北海道で大きなニュースになっていたのでは?
     過日東北大から渡米する際に、東北地方でも大きなニュースになっていたのですが、会津高校の皆さんは、このニュースはチェックしていませんか?

     なぜ、多くの人が、募金をして、支援しようと思うのか、考えてみて下さい。
     願わくは生きることを選択して欲しい、という気持ちが芽生えることからも、「生きるとは?」どのような意味があるのか、何かしらの考えにたどり着けばと思います。

     仮に沙也さんが「経済的な負担が大きいから、もう、無理はしないで、やめましょうよ」と、ご両親に言ったとするならば、「それも立派な自己決定だね」って、言えますか?

     「それを聞き入れるのも家族だねぇ」と考えるディベーターが、いますかねぇ?

    … … …

     一方で別な現場では、否定側立論であるように、末期患者を支える家族の負担に耐えられず、不幸な事件が起きているのも事実で、これも別なニュースになったりしています。検索してみるとよく分かるかと思います。

     この差は、何でしょう?

    −−−−−

     私は今、オンラインディベートのジャッジを担ってはいますが、ディベート部の顧問で、教員です。
     確かに、「今シーズンも全国大会へ行けるのかなぁ?」と、勝ち負けは気になります(^-^ゞ

     ですが今シーズンは、まず、「論題に関する現状を中高生が学ぶ、というそれだけで、教育的には貴い取り組みで、意義がある」と感じています。

     だいたい普段、真面目に考えるの、恥ずかしくありませんか?

      「生きるとは?」
      「家族とは?」

     もしも、ディベートの準備をすることで、上記のことを考えるきっかけが提供されたなら、それは勝ち負けを越えて、重要だと、心から思っています。

     「生きる」ことも甘くないし、「家族」もそんなに軽いものではありませんよ!

     現状について把握し、分析する中で、上記について学び、その上でディベートをして下さい。

     ですから、あまりちゃんと考え抜かれていない状態で「家族を思って死ぬのは良いことだ!(No26)」とするならば、それはディベート的に印象が悪い、ということに加えて、教育的には「勉強してから出直して!」という感じです(^^;

     そして、考察を深めた後には恐らく「家族」に関係する議論の持って行き方に、何かしらの変化が現れるでしょう。聞き手が納得するような議論ができるようになるといいのですが。
     ディベートの教育的効果を期待します!

    (次が講評のラストです(^^))
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←講評をメインにして、その後に判定します /名越幸生@オンD事務局 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 講評をメインにして、その後に判定します / 名越幸生@オンD事務局 (10/05/20(Thu) 02:32) [#14]
Nomal 資料の孫引きのリスク(可能性)が現実のデメリットへ / 名越幸生@オンD事務局 (10/05/20(Thu) 02:41) [#15]
Nomal 古い資料で現状を分析出来ているのか? / 名越@オンD事務局 (10/05/20(Thu) 19:21) [#16]
Nomal 肯定側から見て“現状維持を否定する理由”は? / 名越幸生@オンD事務局 (10/05/22(Sat) 03:25) [#17]
Nomal “〜〜した後”の比較をしようとしていますか? / 名越@オンD事務局 (10/05/22(Sat) 10:50) [#18]
Nomal “耳で聞く”と1+1=2 だけど…! / 名越@オンD事務局 (10/05/22(Sat) 14:01) [#19]
Nomal “屁理屈も理屈”なので無視できないジャッジ(T-T) / 名越@オンD事務局 (10/05/23(Sun) 02:24) [#20]
Nomal 屁理屈には理屈をぶつけて欲しい! / 名越@オンD事務局 (10/05/23(Sun) 04:14) [#21]
Nomal ???なプロセスと、信憑性 / 名越@オンD事務局 (10/05/23(Sun) 12:02) [#22]
Nomal 定義付け+事例を照らし合わせる⇒判断 / 名越@オンD事務局 (10/05/23(Sun) 14:06) [#23]
Nomal プランが最良の解決策?プラン以外に方法はない? / 名越@オンD事務局 (10/05/23(Sun) 16:20) [#24]
Nomal 社会的な価値をも、学びつつリサーチを / 名越@オンD事務局 (10/05/23(Sun) 21:42) [#25]
Nomal ディベーターのあなた自体が反例に見える! / 名越@オンD事務局 (10/05/24(Mon) 02:24) [#26]
Nomal 学んで下さい。「生きる」とは?「家族」とは? / 名越@オンD事務局 (10/05/24(Mon) 02:55) [#27] ←Now
Nomal コンセプトが感じられないプランは、超危険! / 名越@オンD事務局 (10/05/24(Mon) 03:28) [#28]

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)