オンD−対戦BBS−高校3

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

■18 / 1階層)  講評 - 4.細かいアドバイス
□投稿者/ 志村哲祥 -(2010/05/24(Mon) 15:17:22)
    今後に向けてやや辛口ですがアドバイスです。

    ●資料の使い方・証明
    フローシートの中にメモとして書き込んでありますが、その資料はその主張をサポートしていないだろう、という議論が散見されました。
    肯定側立論で目立ちます。
    現状分析1の資料は本当に今末期患者(しかも何の末期か不明)が強い痛みを感じている、というものなのでしょうか。
    どのくらいの人がどう痛いのかが全く謎の資料です。
    現状分析2に関しても、安楽死を選ぶほどのものである証明は全くありません。第一反駁でオランダの人が精神的苦痛を理由に安楽死しているという話をしていますが、その「精神的苦痛」と、この「食事、立ち居振る舞いから、入浴、大小便の世話まで全て人の手を借りなければ生きてさえいけず」という苦痛が同一のものという証明は全くない(オランダのいう精神的苦痛ってなんだろう?)のです。
    また、第一反駁では医療費の話が出てきましたが、
    「医療は高額な治療費を患者に求めていて、負担できない患者がいます」
    なんてどちらのサイドも証明していない議論が飛び出したりしています。

    一方否定側でも、第二反駁で、「否定立論の現状分析一点目を見てください。患者は死にたくないと思っているのです。」と言っていますが、ただの一例を用いてそう言われても困りますし、立論での発生過程3点目の資料中の「モーレス」って何だろう、など、粗い面が散見されます。

    ●その他雑感
    ・プラン
    このプランだと、「腰が痛いうつ病のおばさん。腰の痛みは医師に取れないと診断された。うつも治るものではないと言われた」なんて人も対象に入ってしまいそうだなと読んでいて思いました。
    否定側からは特につっこまれなかったものの、死に至る病ではないけれど困った病にまで安楽死が適応される危険をはらんでいるプランだと思いのます
    5日間の猶予も短いんではないかなとか…。
    応答における「患者の地理・金銭的要因等の個人的要因を考慮した上で患者がその時受けられる最大限の医療」なんてのも誰がどう判断するのかまったく謎です。田舎に住んでいる貧乏人はしねということなのだろうかと、たぶんジャッジは思うと思います。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←判定・講評 - はじめに /志村哲祥 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 判定・講評 - はじめに / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 13:51) [#13]
Nomal 判定・講評 - 1.発生評価 / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 14:09) [#14]
│└Nomal 判定・講評 - 1.発生評価 - デメリットに関して / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 14:29) [#15]
Nomal 判定・講評 - 2.比較 / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 14:52) [#16]
Nomal 判定・講評 - 3.判定 / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 15:00) [#17]
Nomal 講評 - 4.細かいアドバイス / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 15:17) [#18] ←Now
Nomal 講評 - 5.医者として / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 15:41) [#19]

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)