オンD−対戦BBS−高校3

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

■13 / 親階層)  判定・講評 - はじめに
□投稿者/ 志村哲祥 -(2010/05/24(Mon) 13:51:49)
     両チームの皆様、試合お疲れ様でした。

     はじめまして、全日本ディベート連盟(CoDA)理事志村と申します。
     普段は大学病院で働いていて、患者さんに実際にモルヒネを打ったりもしていますが、今回はディベートなので、そういう個人的な知識・経験は除外し、一般的に常識と考えられているであろう事項に照らして判定を行っていきます。よろしくお願いします。
     なお、今回初めてオンラインディベートの審判をしたので、頭の整理をするためにフローシートを自分でとってみました。
     下記の場所にUPしてありますので、よろしければご参照ください。
     http://home.catv.ne.jp/kk/sim/flow.xls
     なるべく実際の試合で自分が書いているフローに近くなるようにしました。

     さて個別の話に入っていく前に、今回の試合で、あるいは色々な試合で往々にして問題になりやすいことを述べておきたいと思います。
     ちょっと話はそれます。
     たとえば、みなさんがあるアーティストの熱狂的ファンだったとして、数日後にコンサートがあるとします。しかしレポートの宿題があり、コンサートに行くと提出できません。
     行くべきか否か、いかがでしょうか。
     前提条件が不明確ですが、レポート提出遅れでこうむる不利益(怒られる/成績に響く)とコンサートに行ける満足を天秤にかけることになると思います。
     ではちょっと視点を変えてみましょう。
     あなたが親だとして、「親は子どものことをコンサートに行かせるべき、是か非か」だったらどうなるでしょうか。少し判断されるものが変わってくるのではないかと思います。
     たとえば、子どもが怒られようがどうでもいい(自分じゃないし)かわりに、長期的利益でなく目先の快楽を追い求めることへの教育的悪影響とか、逆に人格形成期に本人が大好きな音楽を生で聞けたという人生の思い出に残りそうな感動体験を与えることとか、少し毛色が違ったメリット/デメリットが出てくると思います。
     
     論題主体、に注意してください。
     上の例では、「自分」か「親」かで、判断される材料や基準が変わってくることを説明しました。
     今回の論題は何でしょうか。
     
     という伏線を張っておいて、実際の試合の流れを確認していきたいと思います。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →判定・講評 - 1.発生評価 /志村哲祥
→判定・講評 - 2.比較 /志村哲祥
→判定・講評 - 3.判定 /志村哲祥
→講評 - 4.細かいアドバイス /志村哲祥
→講評 - 5.医者として /志村哲祥
 
上記関連ツリー

Nomal 判定・講評 - はじめに / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 13:51) [#13] ←Now
Nomal 判定・講評 - 1.発生評価 / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 14:09) [#14]
│└Nomal 判定・講評 - 1.発生評価 - デメリットに関して / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 14:29) [#15]
Nomal 判定・講評 - 2.比較 / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 14:52) [#16]
Nomal 判定・講評 - 3.判定 / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 15:00) [#17]
Nomal 講評 - 4.細かいアドバイス / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 15:17) [#18]
Nomal 講評 - 5.医者として / 志村哲祥 (10/05/24(Mon) 15:41) [#19]

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)