'11 オンD−対戦BBS−高校4

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

■16 / 2階層)  講評・判定3:否定側の議論
□投稿者/ 後藤久里子@関東甲信越支部 -(2011/06/16(Thu) 02:21:00)
    否定側の議論についてみていこうと思います。

    【発生過程】
    (1)補助金の廃止
    資料の引用に関して『講評・判定1』で既に指摘した問題点はあったものの、まあそのくらいであろうと考えられるため、たしかにプラン導入によって補助金の金額が減少するということが起こるだろうと評価しました。

    (2)経済格差の拡大
    こちらも資料の引用は問題がある上、この試算(九州―2兆5000億円等)がプランと整合性が取れたものかはわからないもののプランを導入して今までの補助金を廃止するとある程度の額の格差が生じるのだろうというのはわかりました。

    さらに
    池上の資料より、そういった財政の格差がサービスの格差を生み、それによって企業や人が他地域に移動しより格差が広がるという部分についても、財政の格差が認められる以上サービスの低下あるいは増税という選択肢がとられて企業や人が動くことは充分に考えられると思いました。


    【深刻性】
    地域間での経済的な格差、そしてそれによって公共サービスを今まで通りの水準では提供できなくなってしまう、この流れは理解できました。しかし『ナショナルミニマム』とは何でしょう。なんとなくはわかりますが、いきなりこう言った言葉を使うのではなくどのような状態を指しているのか具体的に述べたほうが親切だと思います。

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←講評・判定2:肯定側の議論 /後藤久里子@関東甲信越支部 →講評・判定4:判定理由 /後藤久里子@関東甲信越支部
 
上記関連ツリー

Nomal 講評・判定1:自己紹介、判定 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/15(Wed) 10:38) [#14]
Nomal 講評・判定2:肯定側の議論 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/16(Thu) 01:33) [#15]
  └Nomal 講評・判定3:否定側の議論 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/16(Thu) 02:21) [#16] ←Now
    └Nomal 講評・判定4:判定理由 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/16(Thu) 02:50) [#17]
      └Nomal 講評・判定5:価値の比較という観点 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/21(Tue) 10:05) [#18]
        └Nomal 講評・判定6:反駁 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/21(Tue) 10:35) [#19]

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)