'11 オンD−対戦BBS−高校4

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

■14 / 親階層)  講評・判定1:自己紹介、判定
□投稿者/ 後藤久里子@関東甲信越支部 -(2011/06/15(Wed) 10:38:51)
    まずは両チームのみなさん、試合お疲れ様でした。

    私は関東甲信越支部の運営に携わっている後藤久里子と申します。
    中高生の大会でスタッフ・ジャッジをさせていただいているほか、
    自分自身もいまだに現役で試合に出させていただいています。
    今回のオンDジャッジの中では一番の若手で、高校時代も比較的近い(?)と思うので、
    自分が高校生の時にわからなかった点などを思い出しつつアドバイスしていこうと思います。


    さて、早速ですが今回の試合の判定として、
    私は【否定側】に投票したいと思います。
    理由はまたおいおい述べていきますが、
    まず他ラウンドでも指摘されている証拠資料の引用に関してです。

    私は今回のオンラインディベートにおいて資料の評価は
    肯定側については私のわかる範囲ではおそらく特に問題はなかったのではないかと思います。
    しかし否定側については資料の引用箇所のページ数が記載されていなかったり、
    いくつか『オンラインディベート証拠資料に関する細則』5−A
    「証拠資料一覧に記載のない資料」に該当するものがありました。
    この場合、主張の内容の評価はジャッジに任せられますとあります。
    今回の該当箇所は否定側立論中の

    (1)現状分析1の「国からの補助金は地方財政の歳入の35%を占める非常に大きな財源」
    (2)現状分析2の「その地域からの国税収入額からその地域に支払っている地方交付税収入額
    と国庫支出金収入額を差し引いたとき〜」

    今回はどちらもまあなんとなくわかる話だったので著しく減じてはいません。
    とはいえ、試合以前の問題として証拠資料はきちんと準備しましょう。

    証拠資料の信憑性なんていう議論以前の問題でジャッジの神経を使わせてしまうのは、
    皆さんにとっても損だと思います。
    大会までまだすこし時間もありますし、
    この間できちんと改善されることを期待しています。


    それでは以下、議論を詳しく見ていこうと思います。


    この文章を書いた後、高校のほかのラウンドも見て回ったのですが、
    どの試合も否定側が勝利していますね。
    肯定側が勝てていない理由は何なのでしょうか?
    逆に、どうすれば肯定側が勝てるようになるのでしょうか?
    そんなことにも触れていきます。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →講評・判定2:肯定側の議論 /後藤久里子@関東甲信越支部
 
上記関連ツリー

Nomal 講評・判定1:自己紹介、判定 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/15(Wed) 10:38) [#14] ←Now
Nomal 講評・判定2:肯定側の議論 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/16(Thu) 01:33) [#15]
  └Nomal 講評・判定3:否定側の議論 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/16(Thu) 02:21) [#16]
    └Nomal 講評・判定4:判定理由 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/16(Thu) 02:50) [#17]
      └Nomal 講評・判定5:価値の比較という観点 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/21(Tue) 10:05) [#18]
        └Nomal 講評・判定6:反駁 / 後藤久里子@関東甲信越支部 (11/06/21(Tue) 10:35) [#19]

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)