Debateフィードバック掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■225 / 4階層)  2日目の様子
□投稿者/ 名越 幸生 -(2008/07/23(Wed) 02:42:22)
     生徒たちはまじめなので(^^)、6人全員が時間通りに集合。
     ファイルも準備してくれている様子。

     記事の選び具合も、多少のセンスが感じられる(これから磨かれるものと期待)
     要約、面白さを伝える文面には、それぞれの個性が感じられる(^^)

    > <やり方>
    >  名越が司会をしますので、志望学科、バックナンバーの年月、記事のタイトル、記事の要約、面白さ、の順で、口頭で発表して下さい。

     この段階で、生徒の志望学科などを把握しておく。

     終わった後、生徒たちは、僕のメモを見て感嘆の声を挙げる。
     そりゃ、ディベートでジャッジをすることを考えると、生徒が比較的ゆっくりと読み上げてくれる文章をメモすることくらいは容易です(^^)v
     ですが生徒にしてみると、 No223 で指導した「メモのコツ」が「このように具体化されているのか」と目の当たりにするのは初めてでしょうから(^_^;)。ディベーターがいかに普段から、知らず知らずのうちにメモの特訓を積み重ねているかが分かるかと(^^;。

    > 【課題5】
    >  発表を聞いて、要約された内容の分かりやすさ、及び説明の面白さを加味して、誰が1番・2番であったかを、別な紙に書いて下さい。

     相互評価による向上をもたらす仕組みは、『書き込み回覧作文』の実践からヒントを得ています。

    http://nako-p.cocolog-nifty.com/debatable/2006/01/3_6e71.html
    & 本家池田修先生の実践
    http://homepage.mac.com/ikedaosamu/kokugo/sakubunn/kakikomikairann-sakubunn.htm

     6人からの投票で上位2位まで入った2人は、 No223 にある「メモのコツ」で伝えた『ナンバリング』を活用して面白さを伝えてきました。しかもそれによって「どこが面白いか」をピンポイントで抜き出し、それを解説する形になっているので、確かに聞いていても「それは面白いねぇ」となりました(^^)
     また、昨日習ったことをすぐに活用するところなど、「生徒もやるねぇ」と思ったのでした(^^)

    > … … (わざと紙を分けて、後から渡す) … …
    >
    > 【課題6】
    >  今回発表した内容は、人類や人間社会とって、どのように役立っているのか、3つ挙げなさい。また、その内容によって懸念される人類や・人間社会にとってのデメリットや問題点を2つ挙げなさい。
    >
    > 《目的》
    >  物事には必ずしも、良いものだけがもたらされるわけではない。多面的に、かつ柔軟にものを考える訓練を積もう。
    >  また、君たちが志望している“工学部”は「Technology」を学ぶ学科であり、Scienceを応用して人類や人間社会に有益なものをもたらすことが目標であるので、常に、研究対象と私たちの身の回りの社会との繋がりが考えられるようになることが大切だ。
    >
    > (補足)は
    > 「3つ考えなさい」とした時に、2つまではすぐに思いつくかもしれないが、3つめがなかなか思いつかない。

     生徒たちは「理学部」と「工学部」の違いを明確にできていないことが多いので、ここで明確にしておきます。

     「3つ挙げる」は、ディベートの基礎訓練(メリットを考える)やアイスブレーキング(セミナーの最初に行う)などで使われる「いいこと3つ」の応用です。(これを、岡山さんか西部さんから習ったような気がするのですが…原典、どこにありますかねぇ?)

     ただ「デメリットも考えてみよう」は、実は難しいかも…(^_^;)

     ということで、生徒に感想を聞いてみると、順ぐり考えるきっかけになっているようです。
     また明日も頑張ります(^^)
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←2日目 /名越 幸生 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ディベート指導を応用したAO入試指導 / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 02:00) [#218]
Nomal この取り組みを何故公開したか / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 02:26) [#219]
Nomal 事前購入の図書〜著者がディベーター / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 02:39) [#220]
Nomal 講座初日 / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 02:43) [#221]
  ├Nomal 「ニュートンの記事を選ぶ」の補足 / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 08:35) [#222]
  └Nomal メモのコツ / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 08:47) [#223] memokotu-AO.doc/27KB
    └Nomal 2日目 / 名越 幸生 (08/07/23(Wed) 02:17) [#224]
      ├Nomal 2日目の様子 / 名越 幸生 (08/07/23(Wed) 02:42) [#225] ←Now
      └Nomal 3日目 / 名越 幸生 (08/08/14(Thu) 14:40) [#226]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)