Debateフィードバック掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■224 / 3階層)  2日目
□投稿者/ 名越 幸生 -(2008/07/23(Wed) 02:17:01)
     2日目に入りました。
     テキストの課題は【4】からスタートですが、昨日行った「メモのコツ」が【3】に該当するという考えです。

    −−−−−−−−−−−−−−−

    東北大AO入試対策講座(2)

    確認:講座専用のB5のファイルは準備してくれましたか?

    【課題4】
     課題2で書いた、要約と、その面白さの文章を読んで、聞き手にその内容と面白さを伝えて下さい。

    <やり方>
     名越が司会をしますので、志望学科、バックナンバーの年月、記事のタイトル、記事の要約、面白さ、の順で、口頭で発表して下さい。

    《目的》
    プレゼンテーションの基礎は、音声で表現することです。聞き手に伝える練習をします。

    (補足)
    ・文章で伝えることと、話して伝えることの違いを感じよう。AO入試には両方必要!

    ・『伝える』ということは、伝える側に「伝えたい」という意思がなければ、中々伝わらない。まずは伝えようと思うこと。そして、伝える内容が面白いと思えるように(そう思える記事を選んでいるはず)
    →面白いことが学べる学科を選んでいるはずですよね?

    ・そもそも君たちがAO入試を選んだのは、人間性を評価してほしいからですよね?
     そうしたら「僕はこういう人間なんです」ということを伝えることなしには、大学側(面接担当の方)が君たちの人間性を評価することは不可能なはず!
    →大学の方々から「一緒に研究しよう」と思わせるものを自分の中で養おう!

    【課題5】
     発表を聞いて、要約された内容の分かりやすさ、及び説明の面白さを加味して、誰が1番・2番であったかを、別な紙に書いて下さい。

    《目的》
     他人のプレゼンテーションを評価することによって、より望ましいプレゼンテーションのやり方を考え、今後の参考とする。

    (補足)
    ・根拠をもって選ぶ
    →「なんとなく」といった無責任な曖昧さ、「実は聞いてなかったんだけど…」といった聞き手としての無責任な態度では選んではいけない。
    →評価には責任を伴う!AO入試に関わらず、責任感のある男になれ!

    ・AO入試は、書面や口頭で伝えたことが、他人に評価される入試システムであるという現実から逃げないように。今のうちに強く認識しておこう。

    … … (わざと紙を分けて、後から渡す) … …

    【課題6】
     今回発表した内容は、人類や人間社会とって、どのように役立っているのか、3つ挙げなさい。また、その内容によって懸念される人類や・人間社会にとってのデメリットや問題点を2つ挙げなさい。

    《目的》
     物事には必ずしも、良いものだけがもたらされるわけではない。多面的に、かつ柔軟にものを考える訓練を積もう。
     また、君たちが志望している“工学部”は「Technology」を学ぶ学科であり、Scienceを応用して人類や人間社会に有益なものをもたらすことが目標であるので、常に、研究対象と私たちの身の回りの社会との繋がりが考えられるようになることが大切だ。

    (補足)
    「3つ考えなさい」とした時に、2つまではすぐに思いつくかもしれないが、3つめがなかなか思いつかない。そこで閃いたことが、実は本質的だった、という場合もある。最近言われる「地頭(じあたま)力」を養おう!

    <良いこと>   <デメリット>

    ○        ●


    ○        ●





    −−−−−−−−−−−−−−−

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←メモのコツ /名越 幸生 memokotu-AO.doc/27KB →2日目の様子 /名越 幸生
→3日目 /名越 幸生
 
上記関連ツリー

Nomal ディベート指導を応用したAO入試指導 / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 02:00) [#218]
Nomal この取り組みを何故公開したか / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 02:26) [#219]
Nomal 事前購入の図書〜著者がディベーター / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 02:39) [#220]
Nomal 講座初日 / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 02:43) [#221]
  ├Nomal 「ニュートンの記事を選ぶ」の補足 / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 08:35) [#222]
  └Nomal メモのコツ / 名越 幸生 (08/07/22(Tue) 08:47) [#223] memokotu-AO.doc/27KB
    └Nomal 2日目 / 名越 幸生 (08/07/23(Wed) 02:17) [#224] ←Now
      ├Nomal 2日目の様子 / 名越 幸生 (08/07/23(Wed) 02:42) [#225]
      └Nomal 3日目 / 名越 幸生 (08/08/14(Thu) 14:40) [#226]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)