'13 オンD−対戦BBS−B7

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

■18 / 1階層)  講評
□投稿者/ 武田 -(2013/05/28(Tue) 04:21:39)
http://blog.livedoor.jp/kunitachi_debate/
    ◆講評

    さて、判定の前に試合全体の感想・評価を述べたいと思います。

    <論題の難しさ>
    「今回の論題は非常に難しい論題だなぁ」と思わされるような試合だったと思います。
    というのは、首相を公選制にするという事で、色々複雑なシステムの変化が起きることをどうやって分析していくのかというのが大変な作業だと思われるからです。その点、両チームとも頑張って準備しているんだろうなぁと思う反面、まだ不十分だなぁと思う点もいくつかありました。具体的には、後ほどアドバイスとして述べたいと思いますが、今後、改善を重ねていくことが何より重要だと思うので、そういう思いで読んでいただければと思います。

    <ディベートをうまくなるコツ>
    いうまでもなく、ディベートとは、相手ではなく第三者であるジャッジを説得する競技です。

    では、どうやったらジャッジを説得することが出来るでしょうか?

    ちょっと考えてみてください。






    色々あるかと思いますが、一番は「主張」に「根拠」をしっかりとつけてあげることです。なぜかというと、「根拠」がついていることが文字にした時に「主張」の確からしさを目に見えて担保してくれるからです。今回の試合では、両チームともに、それがしっかり出来ている部分とそれが不十分な部分とがありました。

    証拠資料を試合で用いると思うのですが、本当に「根拠」が述べられているのか、「主張」をサポートしているのか、という点が見極められるかどうかがディベートをうまくなるコツの一つだと思います。

    ですので、後日でいいので、今回の試合の議論一つ一つにしっかり「根拠」がついているのかを検証して見て欲しいと思います。


削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←はじめに。 /武田 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal はじめに。 / 武田 (13/05/28(Tue) 04:06) [#17]
Nomal 講評 / 武田 (13/05/28(Tue) 04:21) [#18] ←Now
Nomal 判定(メリットの評価) / 武田 (13/05/28(Tue) 04:41) [#19]
Nomal 判定(デメリットの評価) / 武田 (13/05/28(Tue) 04:51) [#20]
Nomal 判定(結論) / 武田 (13/05/28(Tue) 04:59) [#21]
Nomal アドバイス / 武田 (13/05/28(Tue) 05:27) [#22]

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)