'11 オンD−対戦BBS−中学1

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

■24 / 1階層)  アドバイス。
□投稿者/ 武田 顕司(ディベートクラブ「たま。」) -(2011/06/14(Tue) 06:25:56)
http://blog.livedoor.jp/kunitachi_debate/
    さて、今回の試合を通してアドバイスしたい事が大きく2つあります。

    ◆1)言葉の意味するものを考え抜こう!◆

     論題が難しいという話を冒頭でしましたが、今回は割と抽象的な言葉が出てきやすく、それがジャッジに「どういうことだろう?」と思わせる要因になりやすいと思います。

     今回の試合で一番「はてな?」と思った言葉は「政治の質」という言葉です。
    両チームとも最終反駁で用いていましたが、「政治の質」って何でしょうね?

     肯定側の立論を見る限りでは、「より公平な政治」であることが「政治の質が良い」ことであるだろうと思います。一方、否定側のいう「政治の質が下がる」という状態は何か良くない政治家があんまり良くない政策を行うといった抽象的な感じに聞こえてしまいます。

     なので、政治の質が上がるとか政治の質が下がるといった言葉は使いやすい言葉なのですが、非常に曖昧な言葉なので、それは一体どういうことなのか、何を指すものなのかというのをチームのみんなで話し合って考え抜いてみて欲しいと思います。話し合ってもよく分からない時は、絵に描いてみると良いです。その中で、具体的な言葉が出てくれば、それを使って議論をすると、ジャッジにも誤解されることなく伝わりやすくなる議論が出来るようになるはずです。

     この他だと今回の試合では、不適当な投票、公平、満足、投げやりな投票、民意、政治参加、大衆操作、政府などの言葉が意味するものを考えてみるといいのではないかと思います。

    ◆2)登場人物毎の分析をしよう!◆

     さて、今回は登場人物が多い論題だという話をしました。1億400万人強の有権者だけでなく、政府、圧力団体、政党、政治家、候補者など色々登場人物がでてきます。

     有権者の中でも、投票に行っている人、棄権している人、棄権している理由でもそれぞれ色んな理由の人たちが出てきます。

     こうした登場人物達がどのような人たちで、何を考えているのか、何をするのか、プランの前後でその行動にどんな差が生まれるのかというのを、登場人物ごとに書き出して分析してみるとよいと思います。

     具体的には、それぞれの登場人物が具体的な行動をする「方法」と「動機」がプランの前後でどう変化するのかという分析をしてくれると、ジャッジはすんなり議論をとりやすくなると思います。ちょっと難しいですが、チャレンジしてみてください。

    ◇蛇足)政治は利害の調整◇
     皆さんも、大学生になって「政治社会学」とかを勉強するかもしれませんが、政治社会学的には、「政治というのは利害の調整」だそうです。

     ということは、政治は必ず誰かが得をして必ず誰かが損をする、そういうものだということです。なので、今回の論題のメリット・デメリットを考えるときにも、誰が得をして、誰が損をするようになるのかという観点を持っておくとよいかもしれません。

    それと、最後に宣伝で恐縮ですが、ディベートクラブ「たま。」のブログにディベート教材のDLコーナーがありますので、良かったら覗いて見てください↓。

    http://blog.livedoor.jp/kunitachi_debate/

    以上です。
    それでは、気候も不安定な日が続きますが、夏に向けて健康第一で頑張ってください!

    夏の全国大会でお会いできると良いですね。
    当日は、自分もネコのパーカーを着てうろついていると思います(笑)

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←はじめに。試合の感想。 /武田 顕司(ディベートクラブ「たま。」) 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal はじめに。試合の感想。 / 武田 顕司(ディベートクラブ「たま。」) (11/06/14(Tue) 05:43) [#21]
Nomal 講評・判定。 / 武田 顕司(ディベートクラブ「たま。」) (11/06/14(Tue) 05:44) [#22]
│└Nomal 結論。 / 武田 顕司(ディベートクラブ「たま。」) (11/06/14(Tue) 05:46) [#23]
Nomal アドバイス。 / 武田 顕司(ディベートクラブ「たま。」) (11/06/14(Tue) 06:25) [#24] ←Now

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)