'11 オンD−対戦BBS−高校3

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

■26 / 3階層)  御礼
□投稿者/ 安藤 温敏 -(2011/06/16(Thu) 21:17:23)
    伊井先生

    丁寧な御返事、ありがとうございます。私も、全国大会でお会いできるのを楽しみにしております。

    以下余談(ひとりごと)です…。

    実際のところ、生徒の皆さんが最初から資料の引用を完璧にできるとは思えませんし、先生方もとてもお忙しい、ということは理解しているつもりです。過去に私が見てきた高校生のブリーフも、いわゆる強豪校と言われるところのものを含め、ほぼ全て、何らかの問題を有していました。

    逆に考えると、資料に対する意識を高く持つことができれば、立論終了と同時に相手の全資料を提示させて、事細かに不備を調べ上げ、一反で指摘しまくるだけで、かなりの確率で勝ててしまうのではないかという気もします。少なくとも立論を聞いて「勝てそうもない」と思ったら、私ならそれをやります(^^;)。

    個人的には、現状の資料依拠型のディベートに対して価値を見出すのであれば、それなりのルールや罰則を充実・徹底させる(例えば、決勝戦の資料の抜き打ちチェックとか)ことで、ディベーターの意識を高める努力をすべきだし、さもなければ「証拠資料」という形での引用を伴わない形式のディベート(そういうディベートもあります)に移行するか、どちらかにすべきでは、と思っています。


削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←御礼 /富山第一高校 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ご質問 / 富山第一高校 (11/06/13(Mon) 22:58) [#23]
Nomal Re[1]: ご質問 / 安藤 温敏 (11/06/14(Tue) 21:01) [#24]
  └Nomal 御礼 / 富山第一高校 (11/06/15(Wed) 19:03) [#25]
    └Nomal 御礼 / 安藤 温敏 (11/06/16(Thu) 21:17) [#26] ←Now

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)