Miyagi Debate Club

宮城ディベート“楽しみ隊”

参加者レポート

第4回:阿部 司

3月19日。エマオにて「宮城ディベート楽しみ隊」の第4回例会が開催されました。
今回は現役生よりも、OB割合のほうが高いという、珍しい機会となりました。

今回は初めての立論で試合をしたため、試合以外の部分で立論修正などの話し合いに延長してしまい、マイクロディベートは2試合のみということになりました。

一試合目は、OB vs OB,OB vs 現役生 の二つの試合を同時進行。

試合をやってみて、立論について、ほしい証拠資料について、流れとしてはどうしたらいいか。などをみんなが話してしまったため、かなりの時間をここで浪費 (^^;)

二試合目は、教員 vs 現役生、OB vs 現役生 の二つの試合を同時進行いたしました。

終わった段階で、もうひとつ試合をする時間も残っていないので、またも立論の話など、有意義に時間を使って解散となりました。

今回では以降のディベートの進め方、立論をどのように作ったらいいかなどの方針を作っていくことに、とても有効な楽しみ隊になったのではないかと思います。



“楽しみ隊”TOPへ