Debateフィードバック掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■274 / 4階層)  〔歓迎(^^)〕島貫先生&高校・国語でのディベート授業
□投稿者/ 島貫真 -(2010/02/27(Sat) 19:33:46)
    No273に返信(名越幸生さんの記事)
    >  島貫先生、〔仮公開〕の段階でのコメント、ありがとうございました!嬉しい驚きでした!
    >  名越@東北学院中高です。
    返信が遅くなりました、島貫です。

    >「評価はどうするか?」は詰めておく必要がありますよね?

    そこは一番のポイントですよねえ。
    かつて授業で8時間ほどかけてやったことがあって、そのときは、
    1,ディベートの概要講義1時間

    2,部分的にプリントで練習しながら、段取りを知る。
    3人で組んでマイクロディベートの短いシナリオの読み上げを3回、役割分担を変えて実施。
     これは私が適当に作ったシナリオを使いました。
     芥川の小説『羅生門』の老婆の言説の評価だったか、下人の行動のエゴイズムについてだったか。ディベートそのものというよりは、授業で考えた価値判断的なお題を使って形式をシミュレートしたものです)。

    3,ビデオを見せて、イメージをつかみ、シートを書かせてその批評をする。

    4&5論題(そのときは15歳以下の臓器移植の可否でした)を提示し、チーム分けをし、立論作業(たしか人×8班ぐらいだったと……)。

    6〜8の4時間でトーナメント戦を実施。

    評価について
    観戦側の個人シートは毎回回収して評価(これが大変でした!)。
    あとは私がディベート全体の講評を行ってグループを評価(総合的にABC程度)。

    なんて流れで、ざっと一通りディベートを経験させました。
    点数は、平常点+αぐらいの評価になりました(10年ほど前なのであまり正確に覚えていません)。

    残念ながら、テストそのものに立論や反駁を作らせる、といったことはできませんでした。こちら側に評価をきちんとするだけの蓄積がない、というところが、難しいように当時感じた記憶があります。

    でも、やっぱり一度是非とも「仕込んで」置きたいのです。
    ディベートとは直接関わらない面であっても、小論文の「立論」とか、評論の「読解」とか、ディベートの素養の有無で、話の早さが本当に大きく変わってくるので。

    >  基本はシナリオを用いたディベートになるかと思います。
    >  その次に、シナリオを改良してディベートをさせて、更にその次には、同じ論題でオリジナルの立論を作成させる、などが考えられます。
    >  モデルディベートを見せる必要があるかどうか、もポイントとなりそうです。

    その辺り、ポイントだと、一度実施した経験からも感じています。


    >  ひとまず、準備した“総学パック”がまだ公開できていませんので、急ぎ、頑張ります。
    よろしくおねがいします!

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←〔歓迎(^^)〕島貫先生&高校・国語でのディベート授業 /名越幸生 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal TDN『“総学”パック』提供ページ専用ツリー / 名越幸生 (10/02/14(Sun) 13:00) [#267]
Nomal 〔お知らせ〕 about 『“総学”パック』 / 名越幸生 (10/02/14(Sun) 17:06) [#268]
Nomal 〔連絡の受付用ツリー〕 / 名越幸生 (10/02/14(Sun) 17:17) [#269]
│└Nomal Re[2]: 〔連絡の受付用ツリー〕 / 島貫真 (10/02/16(Tue) 20:06) [#272]
│  ├Nomal 〔歓迎(^^)〕島貫先生&高校・国語でのディベート授業 / 名越幸生 (10/02/18(Thu) 23:28) [#273]
│  │└Nomal 〔歓迎(^^)〕島貫先生&高校・国語でのディベート授業 / 島貫真 (10/02/27(Sat) 19:33) [#274] ←Now
│  └Nomal 本公開に移行しました / 名越幸生 (10/09/14(Tue) 01:43) [#277]
Nomal 〔『“総学”パック』質問箱〕 / 名越幸生 (10/02/14(Sun) 17:26) [#270]
Nomal 〔みんなの“声”〕〜ディベートを教育に〜 / 名越幸生 (10/02/14(Sun) 17:35) [#271]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)