Debateフィードバック掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■273 / 3階層)  〔歓迎(^^)〕島貫先生&高校・国語でのディベート授業
□投稿者/ 名越幸生 -(2010/02/18(Thu) 23:28:35)
     島貫先生、〔仮公開〕の段階でのコメント、ありがとうございました!嬉しい驚きでした!
     名越@東北学院中高です。

     ただ、今回完成させているのは、「総合的な学習」用ですので、カスタマイズが必要かと思います。
     ご意見をたくさん賜り、一緒に作り上げていく感じで、しばらくの間やりとりをお願い致しますm(__)m

    > 福島県立橘高等学校
    > ・時間数の予定(週2 時間×4週 = 8時間程度の予定)
    > ・教科等は 国語

     一ヶ月も扱って頂けるなんて有り難い限りです!
     ・・・ちなみに、何月くらいからの開始をお考えですか?

     国語ですと、どのようなものを扱う論題がいいのでしょうか?
     ざっくばらんにお聞かせ下さい。

     過去の様々な実践で、「ディベート授業をテスト等で評価する」ことが為されていたのを知っておりますが、今回実践をして頂くにあたり、やはり「評価はどうするか?」は詰めておく必要がありますよね?

    #トップページにも書いていますが、「総合的な学習」ではテストもないですし、
    #指導要録に、さほど多く分量を書き記す必要がないので(^-^ゞ

    > ・授業の到達目標は?
    >
    >  1年目の生徒にはまず「ディベートとはどんなものか、触れてみる」でいいかな、と思います。
    > ただ考えてみると中学校でディベートを経験済みの子もいるので、次の段階、「ディベートの試合ができる」
    > までいければ申し分ないですね。

     基本はシナリオを用いたディベートになるかと思います。
     その次に、シナリオを改良してディベートをさせて、更にその次には、同じ論題でオリジナルの立論を作成させる、などが考えられます。
     モデルディベートを見せる必要があるかどうか、もポイントとなりそうです。

    −−−−−

     ひとまず、準備した“総学パック”がまだ公開できていませんので、急ぎ、頑張ります。
     引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[2]: 〔連絡の受付用ツリー〕 /島貫真 →Re[4]: 〔歓迎(^^)〕島貫先生&高校・国語でのディベート授業 /島貫真
 
上記関連ツリー

Nomal TDN『“総学”パック』提供ページ専用ツリー / 名越幸生 (10/02/14(Sun) 13:00) [#267]
Nomal 〔お知らせ〕 about 『“総学”パック』 / 名越幸生 (10/02/14(Sun) 17:06) [#268]
Nomal 〔連絡の受付用ツリー〕 / 名越幸生 (10/02/14(Sun) 17:17) [#269]
│└Nomal Re[2]: 〔連絡の受付用ツリー〕 / 島貫真 (10/02/16(Tue) 20:06) [#272]
│  ├Nomal 〔歓迎(^^)〕島貫先生&高校・国語でのディベート授業 / 名越幸生 (10/02/18(Thu) 23:28) [#273] ←Now
│  │└Nomal Re[4]: 〔歓迎(^^)〕島貫先生&高校・国語でのディベート授業 / 島貫真 (10/02/27(Sat) 19:33) [#274]
│  └Nomal 本公開に移行しました / 名越幸生 (10/09/14(Tue) 01:43) [#277]
Nomal 〔『“総学”パック』質問箱〕 / 名越幸生 (10/02/14(Sun) 17:26) [#270]
Nomal 〔みんなの“声”〕〜ディベートを教育に〜 / 名越幸生 (10/02/14(Sun) 17:35) [#271]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)