Debateフィードバック掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■76 / inTopicNo.1)  明日の論題を考える
  
□投稿者/ 名越幸生 一般人(1回)-(2006/12/27(Wed) 22:59:48)
http://nako-p.cocolog-nifty.com/
     新しい論題案を検討するスレッドです。

     想定されるメリット・デメリット、その他関連情報などを、コメントとしてお寄せ頂けると幸いです。
引用返信 削除キー/
■77 / inTopicNo.2)  「日本は未成年者の自殺報道を規制すべきである」
□投稿者/ 名越幸生 一般人(2回)-(2006/12/27(Wed) 23:08:12)
http://nako-p.cocolog-nifty.com/
    論題案:「日本は未成年者の自殺報道を規制すべきである」

     これに関しては、肯定側の現状分析に耐え得る資料があることが分かりました。

    #私のBlogに一度書きました。
     http://nako-p.cocolog-nifty.com/debatable/2006/12/post_60e7.html

     そうすると、プランにより解決性を示せるかもしれません。

     一方で、自殺に至るような大きな背景のある報道に関して、自殺に関係するところのみですが、報道できないとなると、事件の大きさが伝えられなくなるなどのデメリットがあるのかもしれません。

     ただ例えば、誘拐事件の報道規制のように、ある一定の理解の下、報道が規制されることには問題がないのかもしれません。
     でも誘拐事件は、事件解決後には報道してもよいという条件で報道規制がなされているのでしょうか?


     その他、情報をお持ちの方、詳しい方、論題等に関して関連事項などをコメントして下さると有り難いです。
引用返信 削除キー/
■78 / inTopicNo.3)  「日本は『赤ちゃんポスト』制度を積極導入すべきである」
□投稿者/ 名越幸生 一般人(3回)-(2006/12/27(Wed) 23:14:52)
http://nako-p.cocolog-nifty.com/
    論題案:「日本は『赤ちゃんポスト』制度を積極導入すべきである」

     これは、06年の東北ディベート交流研集会の際に、ラバーズS藤君たちから「知ってますか?これって論題案になりませんかねえ」と言われたものです。

     古新聞を見ていると、河北新報2006年11月10日(金)に、熊本慈恵病院が国内初の「赤ちゃんポスト」を設置する計画を進めている、という記事がありました。ドイツでは既に導入されているそうです。
     里親制度の充実とあわせて、少子化が進む中での国策として、メリットがあるのでしょうか?

     赤ちゃんの人権等を考える意味でも、重たい論題になりそうです。
     デメリットも想定しやすいと思うのですが、いかがでしょう?

     社会人のディベート向けかもしれません。

    #個人的には「赤ちゃんポスト」というネーミングがちょっと酷いという印象が…
引用返信 削除キー/
■82 / inTopicNo.4)  論題案「日本はホワイトカラー・イグゼンプション制度を推進すべきである」
□投稿者/ 名越幸生 一般人(7回)-(2007/01/04(Thu) 22:59:12)
http://nako-p.cocolog-nifty.com/
     厚生労働相や労働政策審議会が検討している制度です。
     時間外労働の割増賃金の支払義務を免除(イグゼンプション)する制度です。
     
     河北新報2006.11.29に、連合の調査に関する記事が出ています。
     全国のモニター調査員である20〜40代の男女正社員503人にインターネットで調査をしたところ、「全く知らない」が72.6%という結果になったそうです。

     「国際競争に打ち勝つために必要」といわれるこの制度。メリットとして「残業代欲しさに無駄な残業をしている人が減る」という意見を述べた人がいますが、圧倒的に「残業代がないことをいいことに長時間労働させられる」ことを心配している人が多いです。

     そもそもがアメリカの制度だそうで。
     アメリカではうまくいっているんですかね?

     ディベートでは「アメリカの事例が日本にあてはまるとは限らない」というスピーチがたくさん聞かれそうな気がしますが、この制度に関しては、普通の会話でも聞かれそうですね(^^;

     情報やコメント、お待ち申し上げます。m(__)m

    −−−−−
    論題案「日本はホワイトカラー・イグゼンプション制度を推進すべきである」
引用返信 削除キー/
■83 / inTopicNo.5)  Re[2]: 論題案「日本はホワイトカラー・イグゼンプション制度を推進すべきである」
□投稿者/ ねずみさん 一般人(1回)-(2007/01/05(Fri) 06:35:26)
    ねずみです。
    この論題は結構良いような気がします。

    といっても、言葉は知っていても制度の中身はよくしらないんですよね〜(^^;
    ひとつ知っているのが、この制度の適用範囲が意外と狭めにつくってあるという
    ところでしょうか。デメリットはしっかり出ると思いますが。はたしてメリットはでるか少し不安です。
引用返信 削除キー/
■86 / inTopicNo.6)  Re[3]: 論題案「日本はホワイトカラー・イグゼンプション制度を推進すべきである」
□投稿者/ 名越幸生 一般人(10回)-(2007/01/07(Sun) 23:48:45)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
     ねずみさん、コメントありがとうございます。
     名越@東北学院中高です。

    > ひとつ知っているのが、この制度の適用範囲が意外と狭めにつくってあるという
    > ところでしょうか。デメリットはしっかり出ると思いますが。はたしてメリットはでるか少し不安です。

     適用範囲についての意識がありませんでした。情報、ありがとうございました。
     「ウィキペディア」の「ホワイトカラーエグゼンプション」のページに、結構しっかりとした解説とか試算とかが載っていてビックリでした。

     経営者にすればメリットがあるのでしょうね。
     11兆5,851億円もの人件費が削減できるとありましたが、これは全体でだと思いますので、どの程度のインパクトのある話と解釈すればいいのか、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです(^^ゞ

     メリットも、見方によってはデメリット、となるなど、確かにディベート的にはおもしろいのかもしれません(^^)

     引き続き、情報を寄せて頂けたら幸です。>ALL
引用返信 削除キー/
■87 / inTopicNo.7)  Re[2]: 論題案「日本はホワイトカラー・イグゼンプション制度を推進すべきである」
□投稿者/ アマサイ 一般人(1回)-(2007/01/11(Thu) 09:19:48)
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/
    名越さん、こんにちは。
    緑が丘ディベートクラブでやりました。
    http://homepage3.nifty.com/debate-club/index.htm

    現状では、時間内に自分仕事が終わっても日本的な「つき合い」で他の人を手伝ったり、その場に居合わせないといけないという風習があります。また、だらだらと仕事をしている人が残業代を稼ぎ、仕事ができる人より月給が多くなるという矛盾があります。

    さらに、営業職など、必ずしも全員が一緒の時間に出勤退社することのない職場があります。その人のスタイルに合わせて出退社できれば仕事の能率もあがります。

    ホワイトカラーエグザンプションを導入すれば、そのような不都合がなくなり、社員にとって魅力的な職場になります。

    ってことが前提でメリットの枠組みは、そのチーム次第で、私たちは
    日本の企業競争力の向上
    というものにしました。

    デメリットは
    ・返って、労働時間が長くなり、過労死、健康障害に繋がる。
    ・多様な社員が一同に顔を合わす機会が極端に減るので、「技術の伝達」ができなくなり、仕事上のノウハウが個人で留まってしまう⇒営業利益の減退。
    などでした。

    肯定側は
    ・プランを導入すると労働時間が減る(適正化できる)
    ・技術の伝達は可能である。
    を証明しなくてはいけません。

    経団連は当初年収700万以上の人を対象、とか言っていたのに、与党では今はホワイトカラー全員とか言っていますよね。残業代で収入を賄っている若い人や低い役職の人に適用されたら、不利益しかもたらしません。私たちのチームは年収800万の人対象にしました。

    大学生、社会人の論題で、高校生には難しいと思いますが、社会勉強の一環ならそれもいいのかしら。

    まあ、こんな感じです。

    赤ちゃんポストは今月のうちの論題です。
引用返信 削除キー/
■89 / inTopicNo.8)  資料「ホワイトカラー・イグゼンプション制度」
□投稿者/ 名越幸生 一般人(12回)-(2007/01/17(Wed) 17:48:43)
http://www.financialjapan.co.jp/podwmv/070110/070110mag_whi41.html
     名越@東北学院中高です。

    >  時間外労働の割増賃金の支払義務を免除(イグゼンプション)する制度です。

     偶然、この証拠資料を見つけました。

     『木村剛が斬る!〜「ホワイトカラー・エグゼンプション導入は何をもたらすのか?」』(動画)
     http://www.financialjapan.co.jp/podwmv/070110/070110mag_whi41.html

     動画による資料も、短時間で基礎知識を身につけるのには良いのでは(^^)?
     では、一旦失礼します。
引用返信 削除キー/
■242 / inTopicNo.9)  論題案「日本は二重(多重)国籍を認めるべきである」
□投稿者/ 名越幸生 -(2008/11/22(Sat) 10:31:34)
http://www.tbs.co.jp/sunday/081019.html
     論題案:「日本は二重(多重)国籍を認めるべきである」

     10月19日に放送されたTBS系列『サンデーモーニング』中のコーナー「風をよむ」の中で取り上げられていました。

    http://www.tbs.co.jp/sunday/081019.html

     家族制度を土台とした日本の国家のあり方と、グローバル化が進行した現状との差について議論が為されると予想されるのですが、メリットもデメリットもありそうです。肯定・否定にバランスが良いかは分かりませんが、検討の余地があるかと思いました。
引用返信 削除キー/
■256 / inTopicNo.10)  論題案「日本はインターネットを用いた選挙活動を認めるべきである」
□投稿者/ 名越幸生 -(2009/08/01(Sat) 10:16:08)
http://debate.on.coocan.jp/
     今朝の「ウェークアップぷらす」で取り上げられていました。
     やはり選挙の度に話題になりますよね。

     概要は、下記のURLにて掴めるのではないかと思います。
    http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbf000005042007

     国会に4度提案されていて、全て否決されているのですから、否定側にも十分に言い分があるのでしょう。

    −−−−−

     今年の国会は一院制でしたから、政治系の論題は少し間をおいて、ということになるかとは思いますが(^^ゞ
引用返信 削除キー/
■275 / inTopicNo.11)  Re[3]: 「日本は『赤ちゃんポスト』制度を積極導入すべきである」
□投稿者/ 名越幸生 -(2010/03/07(Sun) 00:18:51)
     『赤ちゃんポスト』に関する記事を紹介させて頂きます。

    −−−−− ↓ 引用開始 ↓ −−−−−

    河北新報2009年11月27日の記事より
    「親が育てられない子どもを受け入れる慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に関し、運用実態を検証する熊本県などの有識者会議は26日、幼児や障害児の預入があったことなどを受けて「社会的に『倫理観の劣化』を懸念せざるを得ない」と指摘する最終報告書を公表し、蒲島郁夫知事に提出した。
    (中略)
     報告書は、障害児らがいたことを踏まえ「ポストの存在が、顔の見える相談を忌避させている」と批判。身元が不明では将来的に養育面で子どもの不利益が生じるとして、匿名性の排除する努力が重要と強調した。
     ただ、慈恵病院が妊娠・出産にまつわる相談を数多く受けてきた実績を含めて「トータルの意味では、多くの生命がつながった」と評価した。

    −−−−− ↑ 引用終了 ↑ −−−−−

     ツリーの最初の書き込みが2006年ですので、3年ほど経って、赤ちゃんポストの運用のされ方等から、評価すべき点が見えてきた、ということでしょうか。
     デメリットを厳しく指摘しながら、メリットもある程度の大きさがあるという評価でしょうか。
引用返信 削除キー/
■278 / inTopicNo.12)  論題案「日本の学校は、生徒の清掃活動を業者に移行すべきである」
□投稿者/ NAKO-P -(2011/01/03(Mon) 14:31:12)
http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/r25-00004778/1.htm
     とある中学生が「学校掃除ってあんまり要らない気がする。生徒じゃなくて業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…」とツイッターで呟いたそうなのですが、それに対する大人からの意見にまるで屈することがないそうです(^^;

    学校掃除って必要?と説く中学生 理論武装も完璧 - 速報:@niftyニュース
    http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/r25-00004778/1.htm

     私は教員なので、交代制で教室の清掃をすることなどには意味があると思っているので否定派ですが、ディベートで肯定側になったときには、そのメリットを真剣に考えるかもしれません(^^;

    #ということで、論題案は、小学校以降のすべての学校を想定しています(^^;

引用返信 削除キー/
■280 / inTopicNo.13)  論題案「日本は硬貨・紙幣を廃止し、電子マネーに移行すべきである」
□投稿者/ NAKO-P -(2011/05/22(Sun) 22:40:39)
     '11年2月に行われたディベート・オープン・スペースの例会で用いられた論題です。これはメリット・デメリットの両方があり、議論の広がりも面白そうです。

     実際に体験したことのある方がいらっしゃれば、議論の内容等、お聞かせ頂けると幸いですm(__)m
引用返信 削除キー/
■281 / inTopicNo.14)  論題案「日本は小・中学校の全ての教科書を電子教科書に切り替えるべきである。是か非か」
□投稿者/ NAKO-P -(2011/07/21(Thu) 16:31:24)
     導入が検討されていても遅々として進む道筋が見えてこない「“児童・生徒用”電子教科書」を、3年後〜5年後に導入と決定づける論題はどうでしょうか?

     時間が経てば正式導入が決まるかもしれませんので、早いうちかな、と思いました。

     ちなみに、単なる「電子教科書」としますと、教員用で電子黒板やプロジェクターを利用したものが使われるだけで導入(=論題肯定)となり得ますが(しかもそれならそう難しくない)、「現在の教科書を切り替える」という形で「ハード(タブレットPC?)も合わせて導入する」ということを想定した論題にすれば、肯定側もある程度プランを想定する必要も生じて、肯定・否定のバランスも丁度良くなるのではないか、と推測します。
引用返信 削除キー/
■287 / inTopicNo.15)  論題案:「日本は教育税を導入すべきである」
□投稿者/ 東北学院高校 -(2012/06/18(Mon) 11:17:07)
     韓国には、教育税があるそうです。

    http://www.clair.or.jp/j/forum/c_report/pdf/254.pdf
    「教育税(国税)は、教育税法に基づき、金融・保険会社の収益額及び3種の国税額と7種の地方税額を課税標準として税額が計算されていたが、2001 年から7種の地方税額を課税標準としていた税額分が地方教育税(地方税)へ転換された【表掘檻后曄
     教育税税源は、教育人的資源部一般会計とは別途に地方教育譲与金管理特別会計により管理、運営されている。配分については、中央政府の財源配分意思や政策とは関係無く、市・道の人口比率によって自動的に市・道に配分される。従って、人口の多いソウル特別市、京畿道は譲与金が多く配分されている。
     中央政府が徴収し地方政府へ移譲するという点で地方教育税と区別され、人口に応じて自動的に配分される点で、自治体の一般財源不足分を補填する目的で交付される地方教育財政交付金と区別される。また、自治体が自主性と責任をもって実行する自主財源である点で、補助金とも区別される。」

     複数のメリット・デメリットが出そうな気がします(^^;
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)