Debateフィードバック掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■261 / inTopicNo.1)  《《 ディベート格言 》》
  
□投稿者/ NAKO-P -(2010/01/02(Sat) 00:41:38)
     2010年新春企画です!

     ディベートに関する様々な場面で聞いた「名言だなぁ」と思う発言を集めてみたいと思います。

     こういう言葉は、集めると、ディベートに取り組む際のノウハウになると思うんです。

     また後日、掲示板をコメントOKに再設定しますので、その折には、格言に関する感想やコメントをお聞かせいただけたら幸いです。
引用返信 削除キー/
■263 / inTopicNo.2)  《 ディベートのコツ 》
□投稿者/ NAKO-P -(2010/01/04(Mon) 01:35:02)
     《《 ディベート格言 》》のうち、ディベートを取り組む上での“コツ”かな、と思われるものをこちらのツリーにまとめます。
引用返信 削除キー/
■264 / inTopicNo.3)  「肯定側は夢を語れ!」
□投稿者/ NAKO-P -(2010/01/04(Mon) 01:36:06)
    「肯定側は夢を語れ!」

     これは何年も前のことなのですが、能代高校で練習試合をしていたときに、東北支部の袴田先生が語られた言葉です。

     昨年あたり気がついたのですが、肯定側は問題を解決することを明示しなくてはなりません。
     また、プラン実施後の世界に、ジャッジが良い印象を持てなくては、賛同の一票を得られる可能性は低いでしょう。

     それを簡単に言えば「現実的な夢が語られる」ことだと思うのです。
     ビジョンの持てる、イメージが湧くストーリーを、肯定側立論へ上手にまとめることが大切だと思います。
引用返信 削除キー/
■265 / inTopicNo.4)   《 ディベート部のために! 》
□投稿者/ NAKO-P -(2010/01/04(Mon) 01:38:29)
     こちらのツリーでは、部活動や愛好会・同好会などでディベートに取り組む際に励みになったり、参考になったりする言葉を集めてみます。
引用返信 削除キー/
■266 / inTopicNo.5)  「辛い時こそ笑いを!」
□投稿者/ NAKO-P -(2010/01/04(Mon) 01:52:10)
     '09の全国大会の初日で2敗した能代高校に、「初日の夜に何をしたから、2日目でベスト8まで上がれたの?」と問いかけ、その年の『第7回東北ディベート交流研修会』で発表してもらった内容のうち、僕がベストに感じた言葉です。

     「笑う=しゃべっている=議論が活発になる」という感じ

     これがいい!

     考えが行き詰れば、方向生が見いだせず、正に「五里霧中!」
     誰もが辛さを感じるものです。

     その場に笑いを!
      そして、互いの意見を引き出して前向きな議論を起してみては(^^)v
引用返信 削除キー/
■283 / inTopicNo.6)  「何とかする行動をしろ」
□投稿者/ NAKO-P -(2011/10/10(Mon) 05:21:53)
     これは、本校OBの、後輩に対する叱咤激励の言葉です。

    「何とかなるさ」
       ↓
    「何とかする行動をしろ」

     ディベートの場合、自分が何もしなければ、「何とかなる」ことは往々にしてない、という、厳しい現実を直視するように促した言葉でした。

     …自ら主体的に行動することでようやく、問題は解決されるものですね!
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)